Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

6/9練習

皆さん練習お疲れさまでした。
途中から雷と雨で中止となってしまいなにやら不完全燃焼に終わってしまいました。グループ別の練習も2回目となると慣れてきたようでスムーズに動いていたようです。低学年もわからないままでも一生懸命ついていこうとしているようです。
これからの練習について一つ変更する点があります。それはキャッチボールの時にコーチ(親)が後ろについてボール拾いをするのはやめましょう。子どもたちは自分がミスをしても拾ってくれるのが当たり前と思うようになっており、走って取りに行かなくなっています。試合でボールをそらしたときは全力で走らなくてはなりません。それを普段の練習からやっていなければいざ本番でも出来ないと思います。声を出すのも同じですが、今後は本番の試合を意識した練習を行っていきましょう。(この件は他の方からご意見をいただいて考えました。ご意見は非常にありがたいです。)

それと、10日に朝練をしていて三軒屋の監督さんとお会いして話をしていたのですが、三軒屋さんは4年生一人とあとは3年以下だそうです。そこで、天城の3年生以下と練習試合をしてはどうかと考えています。三軒屋さんもなかなか練習試合が出来ないのと天城の低学年も喜ぶと思うのですが、いかがでしょうか?
場所はマルナカ横のグランドならいつでも出来そうです。ただし、天城の低学年はまずルールを覚える必要があります。(ピッチャーはつばさ君かな)