Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

地域活動(児島湖水質浄化作戦)

イメージ 1

この度の西日本豪雨の影響により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

この豪雨で団員の自宅が冠水、また天城学区でも多数が冠水しました。 幸いにも大事には至りません
でしたが、天城を流れる倉敷川も今までに見たことがない水位で、もし氾濫したらと思うと恐怖を感じました。

平成30年7月16日(祝) 平穏に戻った倉敷川児島湖水質浄化作戦が行われ、ALBの子どもたちも
参加しました。

天城小学校の生徒たちが団子(EM団子:微生物入り)を作ったそうです。 河川に投入することにより、
団子に含まれる微生物がヘドロを分解し水質が改善されるようです。
でも水質改善には団子を投入し続けて10年はかかるそうです!

私たちの身近に流れる倉敷川をきれいにするため、これからもこの活動に参加していきたいと思います。