Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

倉敷川沿い清掃作業

今日はチームとして倉敷川の清掃作業に参加してきました。
やはり、小学校を借りて練習をしていることと日曜日ごとに大きな声を出して(コーチ陣の怒号が・・・・・)ご近所さんにご迷惑をかけているを考えるとこのような行事に参加するのはとても大事なことと思います。今まで問題なく活動を続けてこれているのもこのような繋がりを持っているY代表のおかげです。O(-人-)O アリガタヤ・・
暑い日差しの中、1時間ほどの清掃作業でした。子供達もこれを機会にゴミを捨てないようになってくれればありがたいです。今回は倉敷ケーブルテレビも取材に来ていて、夕方のニュースに出ていたはずです。

昨日の土曜日は午前中にべーランなどの走塁を中心に時間をかけてじっくりと行いました。雨上がりだったのでスライディングはしにくかったですけど、あんなにスライディングができないとは思いませんでした。いままで何点損していたことか・・・・・(実は他のチームの方からも「走塁はまだまだですね」と指摘も受けておりました。)基本はやったのであとは実際にできるように繰り返し練習することです。
昼からは4年生以上の練習となり、バッティング中心に行いました。やはり、守備中心に練習を行ってきていたので「打つ」ほうはまだまだでした。特に、大振りすることしか考えてない選手が多く、これでは速球にはまったく手が出ないでしょうね。やっぱり、2ストライクになってから粘れるバッティングをしてもらいたいです。「バットに当てろ」と言うのですが理解できていないようです。今日もマシンを使って速い球にあてる、コンパクトなスイングの練習を行いました。しばらくはこの練習を続けてみようと思います。
次の大会では守りのチームではなく「豪打天城」を目指してみましょう。

話は変わりますが、そろそろ夏休みが近づいてきています。8月8日の予選を絶対勝ち抜くには平日練習が必要です。昨年もビーンズ杯の前は平日練習をして準優勝を勝ち取っています。
今年はどうするのかを考えなければなりませんが、これにはコーチ陣の協力とお母さん方の協力が必要となってきます。平日なので相当の無理をしないとできないと考えております。
実際に朝練習にするのけ夕方練習にするのかも決めていまんが、「やるか」「やらないか」で考えたら皆さんはどのように考えますか?