Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

「想像を超えた者です」さんからの? (続編)

今年の大会参加状況をまとめてみました。

4月 KSC杯       2チーム
5月 ケーブルテレビ杯   1チーム
7月 JFE杯       2チーム
8月 ビーンズ杯      1チーム
9月 くすのき会三菱自動車 1チーム
9月 ちびっこ杯      2チーム
9月 連島地区親善     2チーム
10月 旭化成杯       1チーム
10月 うさぎや杯      全員
11月 JA杯(6年無制限) 1チーム
11月 イオン杯6年生大会  1チーム
11月 ウィンターカップ(6年7人) 1チーム
12月 倉敷ドリーム杯6年生大会   1チーム

10月のうさぎや杯以降の大会は全員と6年生の大会なのでハッキリしているので問題ありません。
連島地区親善大会も欠席があった為に参加したので来年は無いと思います。
残りの7試合は2チーム参加が3大会、1チーム参加が4大会となりました。

ここからは完全に私個人の考えです。
ベストメンバーで勝負にこだわる大会を「ケーブル杯」と「ビーンズ杯」に絞ってみてはどうでしょうか。残りの大会はボーイズとフレンズの戦力を均等に分けての参加になります。(1チーム参加の場合は交互に参加)
均等に分けても決して勝ちを諦めているわけではありません。強くはないけれどチーム全員で協力して「1勝」を目指し努力して、勝利の喜びを分かち合えるような仲間・チームになって欲しいのです。
上手な選手が他の選手に教えて、上級生が下級生の面倒をみることによって人としての成長も期待しています。上手な選手にとっては苛つくこともあるかもしれません、下手な選手にとってはエラーをして辛いこともあるかもしれませんが、それがチームです。一人がどんなに頑張っても勝てないし、一人でも手を抜けば負けてしますのがチームプレーだと知って欲しいのです。

今年は「優勝」というハッキリした目標を持ってやってきたおかげか、チームの方向性がぶれることがなかったと思います。(色々とご意見はあったようですが・・・・・)  来年も目標をハッキリとさせることが第1だと思っております。