Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

旭化成杯

本日は19チームによる旭化成杯です。予選4ブロックで幸いにも強豪との対戦は避けられました。
しかし、6年生は前日に修学旅行から帰ってきたばかりでシャキッとしていませんがどうなることやら。

【予選1試合目】 vs 阿知松

阿知 0 0 0 2|2
天城 2 0 1  |3

ゆうやの2打席連続のHRで勝利できましたが、相変わらずしつこいバッティングでしょうたの球を芯で打っていました。序盤は内野の正面ばかりだったの助かりましたが、最終回は内野の間をぬかれ最後はエラーで2失点となりました。
阿知松さんはかなりリベンジに燃えていたようで、声も勢いも押されぱなしでした。来年は下手をすると手も足も出ないかもしれません。

【予選2試合目】 vs 金小ソフトボールスポーツ少年団

金小 0 0 0 |0
天城 3 2 0 |5

ゆうやのHR(一回戦から3打席連続)で先制すると、ゆうやのピッティングも安定していて四球と死球がそれぞれ1個づつのノーヒットノーランでした。


【準々決勝】 vs 赤崎青空

天城 0 0 1 0 |1
赤崎 0 2 0 0 |2

児島のチームで全く情報のないままの対戦となりました。5年生ピッチャーでしたがテンポがよく、かなり速い球でした。それでも、初回はノーアウト2・3塁の絶好機に3連続三振を食らっていまい、リズムを失ってしまいました。しょうたが抑えているのにエラーの連発で2点を与えてしまいました。その後にゆうやのタイムリーで1点差まで追いつき、次の回にはノーアウト1・2塁になるも得点ならずで万事休すとなりました。
(赤崎青空さんは次の笹沖戦も2-0で勝利していました。)
この試合ではボールデッドの時の判断で疑問が残りました。決して試合に負けたいいわけにするつもりはありませんが、(点を取っていれば勝っていたのですから。)今回は子どもだけでプレーする試合だったのでこちらからアピールしませんでしたが、子どもだけでプレーするのならば主審は公式審判員をつけてもらいたいと思いました。