Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

2月25日 練習

今日はちょっと寒かったですけど、この時期にしては最高のコンディションでした。
西大寺の会陽も終わり、後は春に向かって暖かくなるだけでボーイズ&フレンズもこれからが踏ん張りどころ。
練習が1週間空いたためか全体に動きが鈍く、「こんなもんか?」でした。

○中継
○ロングティ(テニスボール)
○バント
○実践形式のバッティング・走塁
●5年生練習課題

(バッティングについて)
今日はひーろとけいたに個別で指導しましたが、一人一人じっくりみてみると色々と課題が多いことに気づきました。我がチームのバッティングが今ひとつなのは当然で、課題が多いことはまだまだ可能性を秘めるチームであることを発見しました。
バントでも上手な子は体の前(バッティングポイント)でボールを当てているが、失敗の多い子は振り遅れのポイントで当てている。この子たちにバットにボールを当てる位置を覚えさせなければバッティングの開眼も遠そうです。
(ひーろ)バットが体の近くを通り最短でボールにむかっている(OK)
     腰の入っていない上半身だけのスイング
     フォロースウィングで左脇が上手くたためていないためバットのヘッドスピードが上がらない
(けいた)ミートはOK
     ドアスイング(バットが体の近くを通らない)
     体が前(ピッチャー方向)につっこみ、そして前屈み(ホームベース方向)になる
     これは下半身の体重移動を覚える必要あり
けいたには携帯のカメラで動画撮影して自分のスイングを見せるとよくわかったようです。やっぱり子供たちには言葉+写真がとてもわかりやすいようです。誰かビデオ係いませんか?(我が家のビデオは破壊されてしまいましかた)

(ボール回しで気づいた点)
今まではボールを捕ることボールを投げることを目標に練習してきたが、ある程度出来るようになると次の課題が見つかりました。それはボールをキャッチしてから投げるまでに余りにも手間取っている所。ボールがグローブに入ってから右手が動き出し、グローブの中に手を入れて、何度か握りなおして、ステップして投げてます。動作が細切れで流れるようなスローイングがみられません。両手キャッチが十分に出来ていないためだと思われます。注意して見てください。

(5年生のみの課題練習)
前のコメントにあったように5年生でもキャッチボールが十分に出来ない子もいるので、基礎練習の方法を教えました。これはカケも実際に練習して明らかに効果のあった方法なので間違いないと思っています。ただし、1週間程度で効果は出ないと思いますが、継続して練習してきた子は絶対効果は現れます。その日が楽しみ・・・・何人練習をしてくるか・・・・不安

(監督へ)
今回は色々と技術的に指導をしてしまいましたが、自分が野球を経験してない部分で不安があります。借りたビデオのおかげである程度の自信と指導をしなければ上手くなれないことを勉強しました。今後もどんどんと指導していきますが、間違えた点・修正点があればこっそりと教えてください。