Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

3/9 練習試合 (対 大島つばさ・堀南・吉岡・笹沖)

イメージ 1

お疲れさまでした。雨も何とか降らずに終われました。


吉岡 0 0 5 |5
天城 4 5 4 |13

バッテリー しょうた&たつき
相手ピッチャーがまだまだ練習中のようでコントロールが定まらず、ストライクを取りにきたのを逃さずに打っていました。
たつきが2打席連続の満塁ホームランを打ちました。打点は7点でした。なぜでしょう?
実は一打席目のホームランの時にサードベースを踏み忘れる珍プレーが発生しました。公式戦でなく練習試合で良かったです。これで踏み忘れることはないでしょうから・・・・・・。
ちなみ、ゆうやは勝負をしてもらえずで四球×2と8Hでした。



天城  3 2 0 0|5
つばさ 1 6 0 ×|7

バッテリー ゆうや&しょうた

2しょうた 8H 6-3 DB
8かける  4E 6H 6
1ゆうや  7HR 8HR B
6けいた  B  8H 5-2
たつき  3-6  K 3 
3こうだい 3H 6-3
7たに   BT  1-3  
5こうへい K  K
9こうき  3  4-3

相手打者17人に対して ヒット3本 四球5つ 三振7つ 内野ゴロ2つ

試合はゆうやのサード横を痛烈に抜けるホームラン(完璧)で先制して、その裏にノーヒットで四球のバッターをホームインされてしまう。
2回の表もゆうやのセンターオーバーのホームラン(ライナー)で追加点をあげるが、その裏に四球-9H-四球で満塁となり、内野ゴロが外野の頭も越えてしまいホームランになってしまいました。さらに四球のランナーをおいてセンターフライで太陽が目に入り捕れずで追加点となりました。ヒットを打たれたのはこの回のみでした。最終回も1アウト満塁になるも得点ならず。
今回は試合では負けてしまいましたが、内容では互角と思えました。昨年に比べれば格段の進歩を実感できました。しかし、あくまで現時点での「互角」です。これからはゆうやを攻略するための練習をしてくるはずです。守備に関しては昨年同様、良く鍛えられています。
我がチームに関してはゆうやの制球が整えば大量点をとられることはないでしょう。バッティングに関しては三振が3つしかない所は評価できますが、まだまだバットが振り切れていないのも事実です。今回はゆうやと勝負をしてくれたので得点できましたが、逆に勝負を避けられたら0点だったかもしてません。これからの公式戦ではほとんど勝負してもらえないことも考えられます。ゆうや以外のバッターを育てるのが急務です。個人的にはけいたとりょうがに期待します。



堀南 1 0 0 0 |1
天城 4 4 0 × |8

バッテリー たつき-かける&たなか

相手ピッチャーはエースではないようで打たれるのを前提で投げさせていたようです。今回は代理が指揮をとり、バントを多用してみました。とりあえずバントはできますが、ほとんどがただのピッチャーゴロになっていました。これでは公式戦では使い物になりません。バントもきっちり練習しなければなりません。



笹沖 1 0 0 1 |2
天城 0 1 1 0 |2

バッテリー ゆうや&しょうた (オーダーはつばさ戦と同じ)

打者22人に対して ヒット2本 四球8つ 三振7つ 内野ゴロ5つ

相手ピッチャーはスピードこそありませんが、ウィンドミルでフォームと球のスピードがあわず内野ゴロとフライの山でした。昨年も笹沖さんはピッチャーを中心に守り勝つチームでしたが、今年のチームの守備はすばらしいです。練習を見るかぎりではうちよりも1レベル上に思えました。おそらくドロップぎみの球でゴロを打たされたら負けてしまいます。攻略法をよく考えていなければつばさより驚異になるかもしれません。(その前でやっていたつばさ戦でも締まったイイ試合をやってました)
得点も暴走による相手エラーでもらったものでした。