Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

ウィンターカップ2009

イメージ 1

イメージ 2

やりました。ウィンターカップ2連覇達成です。
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ 優勝オメデトウ!
阿知松(三樹杯・旭化成杯 優勝)や東酒津(三樹杯 準優勝)、庄みなみ(市大会 優勝)などが揃う大会で実力を発揮して優勝を勝ち取りました。

【予選 1回戦】
東酒津 0 0 0 0 4 |4
天 城 0 3 1 0 1×|5

初戦の相手は三樹杯準優勝の東酒津との対戦です。ケーブル杯でも対戦している強豪です。
初回は相手バッターが1~3番まで左バッターでとても粘り強いバッティングをしてきましたがしょうたが3連続三振と完ぺきなピッチングを見せてくれました。しかし、こちらの攻撃もしょうた、かけるがセカンドゴロに打ち取られ嫌ーな出だしとなりました。2回の攻撃では8・9番がヒット出塁してくれてしょうた、かけるで得点する理想的な形となりました。
4-0になった時点で勝ちを確信してしまいました。(ことしは2点以上取られたことはごくわずかです。)でも、それほどスポーツは甘くなくライトのエラーHRを機にエラーがらみであっという間に4点を取られてしましました。今日は時間打ちきりではなかったので最終回の攻撃があり、打順にも恵まれ、最後はMこうへいのサヨナラヒットで熱戦を制しました。さすがに東酒津で最後まであきらめないプレーは素晴らしかったです。


【予選 2回戦】
天城 0 0 5 0|5
早高 0 0 0 0|0

この試合をきっちりと勝って決勝リーグに弾みをつけるつもりが、相手チームの作戦にまんまとはまり2回まで0点に抑えられるとんでもない展開となりました。相手ピッチャーは女の子と3年生(?)の超ースローピッチャーを並べて、凡打の連続とサードライナーでダブルプレイと負けパターンに足を踏み入れてました。3回はしょうたのバントヒットとかけるのライトへの3塁打で得点すると力みも取れあっという間の5点でした。ひやっとする勝利でした。


【決勝 1回戦】
天  城 5 5 0 1|11
西阿知東 1 0 0 0|1

庄みなみを破って勝ち上がってきた西阿知東です。初回から打線爆発で6人で5点をとる猛攻でした。守備では先頭バッターにHRを食らってしまいましたが、その後は完ぺきでした。しょうたがあれだけ完璧にHRを打たれたのはいつ以来かおぼえがないのですが・・・・・・。そのあとも左の速球派ピッチャーに変わりましたが、勢いは止まらず思いのほかの大勝となりました。


【決勝 2回戦】
阿知松 0 1 0 0 0|1
天 城 1 0 0 1 ×|2

いよいよ優勝決定戦となりました。お互いに1勝づつで勝ったほうが優勝です。引き分けでも天城の優勝ですが、タイブレイクもあったようで勝つ必要がありました。
阿知松とは今年何回も対戦するつもりでしたが、結局最後の最後になって実現しました。
初回の守備はしょうたのピッチングと守備がかみ合い3者凡退の最高の滑り出しとなりました。
攻撃ではいきなりのしょうたのHRで優位に立ちました。
しかし、次に回で相手の6.7番に連続ヒットを許しあっという間の同点になってしまいました。ただ、ここで今日はあわてることなくきっちりと後続を断ち、得点を許しませんでした。
2回裏もチャンスを作るも相手の落ち着いた守備で得点になりませんでした。
次の回も守備は完ぺきで1~4番に仕事をさせませんでした。
4回の攻撃はかけるからで期待しましたがシートゴロ。しかし相手がエラーしてくれて最高のランナーが残りました。りょうたろうが注文通りのセカンドゴロで走者を進めることに成功。最後は相手のパスボールで得点。(まるでいつもの自分を見るような・・・・・)みんなが1点を取るためにプレーも応援も一生懸命になった瞬間でした。
ついに最終回に入り、また7番にヒットを打たれノーアウト2塁の大ピンチになってしまいました。ここで送りバントをサードでアウトにするビッグプレーがでました。つぎのバッターを3振に取ったところで飛び出したセカンドランナーを挟んでタッチアウト。ゲームセット!!
突然やってきたゲームセットに驚きながら、いままで失敗してきたプレーを完成させて終わるのも何かを感じてしまいました。コーチから見れば本来なら1点差でするプレーではないと思いましたが、子供達には自信があってのプレーだったようです。