Amaki Lucky Boys Blog

~ 全力&全力 ~

三樹杯

イメージ 1

イメージ 2

昨日は2年ぶりのMisuki杯の本戦でした。昨年は参加できず残念な思いをしましたが、今年は無事、予選も通過して本戦を迎えることができました。このMisuki杯は他の大会と違い、独特のものがあります。
子供たちを喜ばせることを本当によく考えた大会で主催者の皆さんには本当に感謝しております。
残念ながら優勝とはいきませんでしたが、よく頑張っていたと思います。
成績としてはベスト8どまりでありますが、金光吉備に負けていないので胸をはっていいと思います。
でも、他はこれからももっと練習してくるので次に当たるときはどうなるかわかりません。うぬぼれることなく気を引き締めて、今度こそ満足のいく成績を勝ち取りましょう。

【1回戦】 vs サウスキッズ

サウス 0 0 0 0|0
天城  3 0 2 1|6

この試合はたつきが先発で内安打1本、4つの三振と完ぺきなピッチングでした。さらに守備も2つのダブルプレーを完成させるなどで見ていて気持ちのいい試合でした。声もよく出ていていつもとちょっと雰囲気が違いました。1-6-3のダブルプレーをそばで見ていた大会役員が「おー」と感心していました。
練習試合では左投手で打ちあぐねていましたが、今日は苦もなく打っていました。たいせいも力強いバッティングでライトへヒットを打ち、そうたもレフト前にヒットを放ちました。(そうたは公式戦初ヒットかな)


【2回戦】 vs 葦高ビクトリー

天城 1 0 2 0×|3
葦高 0 0 0   |0

この試合はしょうた先発でエラー1つ、死球1つ、四球3つでノーヒットノーランの完璧なピッチングでした。ただし、四球の多さが気になったピッチングでした。
守備も4-3-2できっちりとダブルプレーでホームを守りきりました。
相手ピッチャーは長身の速球派で苦戦を予想しましたが、先頭バッターのしょうたがいきなりのHRで先制点をあげることで終始優位に試合を進めることができました。


【準々決勝】 vs 金光吉備小

天城 1 3 0 |4
金光 3 1 × |4

優勝候補筆頭の強豪チームです。どうしても対戦してみて天城の実力を確認してみたい相手でした。
初回はしょうたのセンターオーバーの3塁打とたつきタイムリーヒットで先制点をあげました。しかし、相手チームには焦った様子はなく「すぐ追いつける」感じでした。相手の先頭バッターを三振にしたあたりから相手ベンチの雰囲気が変わってきました。そこからがこちらも大ピンチとなってしまいました。2試合目になってもしょうたのコントロールが落ち着かず、四球、ヒット、四球で満塁となり、押し出し四球で1点を献上してしまいました。さらにワイルドピッチとタイムリーヒットで2点を奪われてしまいました。ただし、中途半端なピッチングでなく、思いっきり投げて、攻めのピッチンングだったのでチームの雰囲気も悪くありませんでした。さらにはみずきの内安打、くすのきのDBで下位打線が作ったチャンスをしょうたのホームランで大逆転となりました。
最終回も3連続四球でノーアウトの大ピンチを迎えましたが、3番を三振、4番をピッチャーフライ、5番をシートゴロと力でねじ伏せました。ただ、シュートゴロが僅かにセーフとなり同点となってしましました。
その後は得点なしで時間切れの引き分けとなりました。残念ながら抽選で準決勝進出にはなりませんでしたが試合内容では完全に勝っていた試合でした。子供達には自信を持って次の試合にむかって練習をしてもらいたいです。もっと強くなれるはずだ。

【特別賞】

我が天城ラッキーボーイズの監督が「監督賞」を受賞しました。
選出ポイントは「笑顔」と「負けていてもまるで勝っているように選手に声をかけていた」でした。
ふじわら監督 おめでとうございます。